スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

雨の鎌倉

















寒空の下、古都鎌倉に行ってきた。

散策には生憎の雨だったけれど、雨の日には雨の日の美しさがある。
雨の日のお寺は、晴れの日よりも渋くて、厳かで、私は結構好き。
今日行った、覚園寺も、雨の渋さや空気の冷たさと、元々のお寺の持つ静けさが相まった厳かな雰囲気がとても良かった。
中にある薬師如来三尊坐像もとても素敵だった。
噂には聞いていたけれど、やっぱり、日光菩薩像と月光菩薩像のとても上品で美しいお姿が、とても印象的だった。
これは恩師の受け売りだけど、これだけ美しいものを作るという技術も凄いと思うけれど、そういう美しいものを作るに至った精神性の高さを思うと、思わず背筋がゾクゾクしてしまう。
その気になれば、そういう過去の素晴らしい遺産にすぐに出会える環境(時代、場所、周りの人々等)にいることに心から感謝したい。


上の写真は、覚園寺の門を入ってすぐの場所。
雨の日の紅葉も渋くてとても素敵。
晴れた日の青と赤・黄のコントラストも良いけれど、
灰色の空と水分を帯びた赤・黄もなかなか捨てがたいと思う。

毎年、寒くなると起こる紅葉も、
美しいものを美しいと感じることも、
全ては一つの大きな流れの中にあると感じている。
そういう中で生きることは、ただそれだけでとても素敵なことだなーと改めて思った1日だった。

サトミ * * 23:38 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:38 * - * -

コメント

今日は ホント寒かったですね(><)
写真ほんとにきれいです!!綺麗なものを見てるとなんかうれしくなります!汚い人間が多いけど、こんな綺麗な物も人の手創られているんですよね(^^)
Comment by たえ @ 2005/12/05 2:49 AM
写真すごいきれいですね!
横浜に住んでるので、鎌倉は小さい頃から行ってるけど
こんなに綺麗な景色があるなんて知らなかったです。
思わずコメントを書きたくなっちゃいました^^
また読みに来させてください^^
Comment by yuki58 @ 2005/12/05 9:48 PM

 そうだ! また今度鎌倉へ行こう!
Comment by コスモロジーちゃん @ 2005/12/07 6:13 PM
>たえさん

寒い日が続きますねー。
体調にはくれぐれもお気を付けください。

「綺麗なものを見てるとなんかうれしくなります!」

これ、すごい共感です。
汚い人間ばかりが目立つ世知辛い世の中ですが、人間には綺麗なものを創る力もあるんですよね。
できるだけ綺麗なものに目を向けていたいです。


>yuki58さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

鎌倉のお近くにお住まいなんですね。
鎌倉は大好きな場所なので、凄く羨ましいです。
覚園寺、とても素敵な場所ですよ。
お近くにお住まいならば、ぜひ、足を運んでみてください☆
写真より実物の方がずーっと素敵です。


>コスモロジーちゃん

先日は、ありがとうございました。
素敵な場所を素敵に感じるためには、素敵なツアコンが必要不可欠です。

ええ。
また今度、必ず、鎌倉に行きましょう!!
Comment by サトミ @ 2005/12/09 10:52 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ