スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ヤドカリ

仕事のお付き合いやら何やらで、八王子に出掛けた。
八王子は、思い出の街。
大学時代の4年間+1年間住んでた街だからね。
第二の故郷と言っても過言ではないくらい、馴染み深い場所です。

そんな八王子を離れたのは、仕事の都合だったけれど、
引っ越す時は、また近いうちに来るんだろうと思っていた。
何度も乗ったピンクの電車も、またすぐ乗るんだろうと思っていた。
だけど、いざ離れてみると、八王子を訪れるのは1年ぶりか?
当時の最寄り駅を通るのは、なんと引越し以来!
電車の中から見慣れた景色を眺めながら、涙が出るくらいの懐かしさを感じつつも、不思議と、もうこの街の住人ではなくなったことを、今頃になって再認識した。

「自由」だな、私。と思った。
生まれてから最初の18年間は、どこへ行っても帰るべき家があった。
田舎の小さな街だったけれど、いつでも私の家だった。
だけど、その後暮らした街は今は私の家ではなく、
きっと、今暮らしている街もそのうち私の家ではなくなるんだろう。
何だかヤドカリみたい。

私は引越しは嫌じゃなくて、むしろ新しい街に行けることを楽しんでしまう性質だ。
だって、その時々で、いるべき場所があるんだと思うから。
で、今、私は、ここにいる。
そういうことなんだと思う。
だけど、たまには懐かしんだり、足を運んで思い出に耽ったり、
贅沢な時間を過ごしたいものだ。
今度は、仕事とかじゃなくて、一人で八王子に来てみようかな。

・・・てか、思い出の街が八王子って、私、オシャレじゃないなー(苦笑)
だけど、好きなものは好きなんです。
サトミ * 日常 * 23:51 * comments(0) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:51 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2006/12/04 7:46 AM
このページの先頭へ