

スポンサードリンク * - * * - * -

日本も緑の福祉国家にしたい!シンポジウム

事後報告になりますが、11月19日(日)に、鎌倉・玉縄幼稚園講堂にて、
日本も緑の福祉国家にしたい!シンポジウムが行われました。
雨の中、多くの方が集まりました。
そして、環境問題の現状を改めて認識し、今後、根本的な環境問題解決に向けて進むべき道筋(スウェーデンの「緑の福祉国家」モデル)について合意することができました。
私としては、大成功だったと思います。


個人的な感想を少し書くと・・・

・私は歴史が好きなのですが、歴史を動かす出来事は、
 一人一人の志から始まるということを改めて思いました。
 つまり、最も大切なことは主体性、志。
 できるできない、じゃなくて、やりたいかどうか。
 ここがとても大切なんだと思います。

・今回、様々な人たちと会い、お話等をさせていただき思ったことですが、
 本気で環境のことを考えている人、本気で取り組みたいと思っている人は、
 きっと、想像以上にたくさん居るんだろうと思います。
 そんな本気の人たちが、もっとみんなで協力し合えればいいのになと思います。
 個々の主体性、志を時代の波に変えていくためには、何が必要なんでしょう??
 
・環境問題やスウェーデンの政策について、また緑の福祉国家を実現するための内面(個・集団ともに)の問題など、ますます勉強したくなりました。
 勉強したいこと、やりたいことが多過ぎて、時間が足りません!
 「精神と時の部屋」に入りたいよーーー!!!

以上です。

シンポジウムは終わりましたが、これは新たなスタートだと思います。
私は、日本も緑の福祉国家にしたい、と思うので、
誰かがしてくれるのを待つのではなく、
実現のための努力を続けていきたいと思います。
サトミ * 自然・環境 * 22:06 * comments(0) * trackbacks(10)


スポンサードリンク * - * 22:06 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2006/11/28 10:07 PM

スウェーデン家具

北欧のかおり・・・スウェーデン家具情報

From スウェーデン家具情報 @ 2006/12/14 6:04 PM

歯科技工所開業

歯科技工所開業に関するお得な情報満載です

From 歯科技工所開業情報 @ 2007/04/10 2:02 PM

中央出版英語

中央出版英語についてのお得な情報満載です

From 中央出版英語紹介 @ 2007/05/07 5:59 PM

香川県メディア

香川県メディアについての情報を多彩にご用意しました!

From 香川県メディアサイト @ 2007/05/29 3:06 PM

実況パワフルプロ野球12決定版攻略

実況パワフルプロ野球12決定版攻略に関するサイトがいっぱいです

From 実況パワフルプロ野球12決定版攻略の案内 @ 2007/05/31 10:24 AM

眼科札幌市中央区

眼科札幌市中央区

From 眼科札幌市中央区 @ 2007/06/07 9:31 AM

伊達市ショッピング

伊達市ショッピング

From 伊達市ショッピング @ 2007/06/08 2:07 PM

北海道札幌市

北海道札幌市(さっぽろし)は、北海道の市で、道庁所在地ならびに石狩支庁所在地であります。全国5番目の人口を持っています。日本で最も北(北緯43度4分、東経141度21分)に位置する政令指定都市で、北海道の政治・経済の中心の都市であります。面積が広大な為、地方

From 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 @ 2007/07/08 1:15 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2011/10/14 7:55 PM
このページの先頭へ