

スポンサードリンク * - * * - * -

一時、休戦。

今、予備校は、夏期講習が終わり、
2学期開講の準備に取り組む時期だ。
と言っても、ギリギリにならないと動き出さない社風なので
今週いっぱいはのんびりムード。
(9月前半の忙しさを考えると、
 いかがなものかと思うんだけど・・・)

これは当たり前だけど、授業がないと生徒は来ない。
生徒が来ないと仕事が減って楽なんだけど、
生徒が来ないと元気もやる気も半減だ。
仕事がはかどるどころか、かえってボーっとしてしまう。
どうやら、悩みの種は元気の種でもあったようだ。

2学期、早く始まらないかな〜。
って、今は、思っている。
始まったら間違いなく気持ちが変わるんだろうけど。


こういう生徒が来ない時期にやらなければいけない仕事は、
大嫌いなデータ処理等々の事務作業。
これが非常に退屈でね。
なかなか取り掛かる勇気が出ず、
朝からブログを書いている次第です(苦笑)

このままだと給料泥棒になってしまうので、
そろそろ仕事に取り掛かろうと思います。
サトミ * 職場より * 09:35 * comments(0) * trackbacks(1)

自己目的化

近ごろは本当に忙しい。
日々、忙しさを更新している感じ。
正直な話、ここまでくるとたまに匙投げたくなることもある。
だけど、生徒たちが可愛いので、大丈夫、がんばれそう。

常々思っていることだけど、仕事のための仕事には限界がある。
誰かのためとか何かのためとか、目的がないとなかなかがんばれない。

これはとても普通なことを言っているけれど、忙しい職場では、仕事自体が自己目的化していることもある様子。
仕事に麻薬性があるというのは、きっと本当だ。
私の職場にもそういった雰囲気はある。

仕事にしても、勉強にしても、それぞれ麻薬性がある。
だけど、それ自体が目的になるのは怖いことだと思っている。
本来の目的を見失わずにいたいものだね。

世の受験生の皆さん、社会人の皆さん、今日も1日がんばりましょう。


ご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ

ありがとうございました。

サトミ * 職場より * 08:27 * comments(0) * trackbacks(1)

とりあえず、やってみよう。

『大変な仕事だと思っても、まず、とりかかってごらんなさい。
仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終ってしまったのです。』
アウソニウス(古代ローマの詩人)


とのことです。

勉強も同じだろうよね。

やる気出ないなー。
この科目はやりたくないなー。

その気持ちはよく分かる。
だけど、やる必要があるのならば、
とりあえず手を付けてみよう。
そうすれば、半分は終わるらしいから。

私にだって嫌な仕事はある。
今日だってそうだ。
後回し、先延ばしで、気がつけば〆切2日前・・・。
もう逃げられないな。
なので、とりあえずやってみるか。


ご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ

ありがとうございました。
サトミ * 職場より * 13:26 * comments(0) * trackbacks(0)

一区切り

さて、三日ぶりの更新。

更新のなかった三日間は、文字通り仕事に明け暮れていた。
どれくら明け暮れたかといえば、24時間を色分けしたら、睡眠・食事・仕事の3色で終わってしまうくらい。
予備校って、結構忙しいんです・・・。

さすがに、今回は疲れてしまって、午後7時前だというのに眠気のピーク。
ただ、もう一仕事残っているので、その前にブログを書いて眠気を覚まそう(?)かと、職場からの更新です。

忙しさの理由は、明日から始まる高卒生コースの授業準備や時間割組みなどなど。
頭使ったり、走り回ったり、そりゃあもう大変な騒ぎ。
やっている途中は、紆余曲折色んなことがあったけれど、ゴールは目の前。
とりあえず無事に新学期が始められそうなので良かったと思う。

ただし、ここまでは事務や運営のお仕事。
進学指導という名刺の肩書きとしては、これからが勝負の始まり。
疲れているとか、生徒を前にしたらそんなの理由にならないからね。
常に受け入れ体勢は万全にしておかないと。

とは言え、それは明日からのこと。
今日は、早めに仕事を切り上げて、
ゆっくりのんびり思う存分気を抜いてしまおう。

ご協力宜しくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ

ありがとうございました。

******************************************************
サトミ * 職場より * 19:04 * comments(0) * trackbacks(0)

半休の代償

昨日の半休は、とても良いリフレッシュになった。
だけど、リフレッシュし過ぎて、張り詰めていたものが切れてしまった様子。
風邪ひきそうな予感(悪寒?)がするので、今日は無理せず早めに帰ろうと思う。

ただし、仕事はそれを許してくれそうもなく、たかが半日休んだだけなのに、机の上が書類やらメモやらでいっぱいになっていた。
どこから手を付けようか途方に暮れそうだったので、
とりあえず日記でも書こうと思い、書いてみる。

学びは一度始めると終わりがないというのは知っていたけれど、どうやら仕事も同じのようだ。
一度やり始めると終わりがない。
無理しないことと、上手く線引きすることが続けていくコツなんだろうな。
もちろん、いざという時は無理してでも責任持ってやる覚悟はあるけれど、近頃はそんな「いざという時」が多すぎるようにも思える。

とは言え、ここでそんな愚痴を言っても何の解決にもならないので
まずは目を背けていたメモやら書類やらを片付けていこうと思う。
サトミ * 職場より * 08:56 * comments(2) * trackbacks(1)
このページの先頭へ